So-net無料ブログ作成
検索選択
徒然・・ ブログトップ
前の10件 | -

2010-05-23 [徒然・・]

天気が良いので、うさんぽに行きました~
blog休眠中に増えた新しい家族、マロンさんです。
箱入り娘のはずが、野生の本能に目覚めたようなお転婆ぶりにびっくり~(°o°;;
薮に行きたがり、虫はいるわ、蜘蛛の巣あるわで四苦八苦~(*_*;こんなに、元気とは?!しかし帰ってから、ダメージが大きかったようで、ゲージでしばらくぐったりしてました(笑)
二回目うさんぽ、こっちも、疲れだ~
\xF6\xB5Taku
100522_1354~01.JPG100522_1346~02.JPG

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

お久しぶりなブログ・・ [徒然・・]

私には6歳上の姉がいました。

小さい頃上を見れば、大きな姉がいた。
私がやっと小学校に入ったと思ったら、姉は中学生。
どんなに頑張っても努力しても縮まらない6年の差。憧れ?いつか私も・・先を行く姉の背中の印象・・・

そして、お互い、中学、高校、大学と、同じ時間や空間にほとんどいれなかったね。
あどけない思いも、いつしか、年齢とともに、日々の日常のサイクルに忙殺され、いることが当たり前、お互い無関心になっていた感覚。
そして、お互いにそれぞれが、苦しみ、喜び、を積み重ね、再び会ったとき、目線がおなじになっていて何だか変な感じ。

先に姉が結婚し、子をうんだ。 姪っ子の誕生。
初めて触る、赤子の優しい肌、ミルクのにおい。身内の子どもって、赤ちゃんってこんなにも無条件で可愛いんだと、初めて感じた。 あなたの幸せそうな笑顔。

私も結婚し、子を授かった。姉は、女子男子、私は、男子女子と順序は違うけど、同じ一男一女、3歳間隔。


違う土地で、それぞれ違う家庭を作り、子育てに自らが救われていることに気付き、感謝できるようになった頃、あなたの体の中におこりつつある異変を、誰も想像できなかった。

何の心配もなく、すべてが順調に行っていたころ、日常の不平不満はアルコールとたばこで笑い飛ばしていたころ、あなたの、病気が分かったんだよね。

不安、怒り、悲しみ、・・・人間のマイナスの感情にこんなにバリエーションがあるなんて知らなかった。自分のために、泣けないといっていたよね。そうだよね。母となった私にも身がちぎれるほどよくわかるよ。一番に考えてしまうのは、子どもたちの事。せつない、切なすぎる。
なんで?なんで今なの? もうちょっと先にしてくれないの?神様に本気で祈った。私の寿命を半分姉に分けてくださいって。
せめて、子どもたちが、卒業するまで、成人するまで・・・。

そしてなんで、父の時と同じ病院。姉と笑っちゃった。

最悪の事態の中、希望なんて見いだせない中にでも、笑いや幸せがあることを、はじめて知ったよね。
そして日々の、当たり前の日常がいかに幸せなことなのかが・・・

不幸にも、そんな事態になって初めて、私たちは心の底から向き合えた。
たくさん語ったよね。  誤解もたくさんあったよね。  共感もしたよね。
一生懸命生きてきたよね。 同じ境遇で育った姉妹にしか、分かりあえない苦悩の日々。
答えを求めて、あがいてきたけど、そもそも、答えなんてないのかもしれない。
絶対的なものなんてこの世に何もなく、だた、今そう感じている自分という存在のみが、有るということだけが
分かっていることなのだから。

姉は子ども達の為に、少しでも一緒にいてあげたいために壮絶な闘病の後、
「もう幸せだから、誰も恨んでいないし、みんなありがとう、感謝している」といって、 この世から去った。
私の、姉はもういない。 この、爽快ともいえるような、さみしさ、孤独感。
この世に一人で生まれてきて、あなたとは姉と妹として、出会い、時を過ごせたこと、本当にすごい偶然のそして必然の出会いだった。 あなたは今、何を思っている? 爽快な青空のような、このさみしさの中、私はただ、感謝するのみ。 
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

息子の筆跡 [徒然・・]

息子の書道バックから発掘・・・

     どういう脈絡の文なんだ?!   学校で何してんでしょうね~(--;;)字は汚いしっ!体操服は墨やシミだらけだし   でも、笑っちゃいました・・ま、私の息子だから仕方ないか・・・

        オレ?

最近、ヒーターを入れてあげたせいか調子のいい、たんちゃん・・・冬なのに食欲も衰えず大きくなってきている兆し・・・(^^;;)水替えの時に甲羅に付いたコケをハブラシでゴシゴシしてあげます(^^;)世話が焼けるのね~・・ずいぶん慣れてきて、手から餌を食べます。たまに間違えて指をぱくっってされます。

        「好きっ♪」

鏡好きな、ナルシストきみちゃんです(^^)↑三面鏡を初めて覗いて戸惑っているの図。

わ~~~きみちゃんがいっぱい見えるっヾ(@^▽^@)ヾどの子か迷っちゃうね~?!

 

土曜日から横浜の実家に

続きを読む


春が来た~カニも来た~♪ [徒然・・]

だんだんと春が近づいてますね~なんてごまかしてみても、久しぶりの新規作成に心が痛むのであった・・・(^^;;)皆さまお久しぶりです~

さて、前回に引き続き、ダンナの出雲出張土産「ひょっとこ饅頭」に遅れること2日、お土産第2弾が届きました!!(ダンナ曰く漁師さんが漁に出て捕まえてきたら送るという約束だったらしい)

きたー!カニじゃカニじゃ

朝から100均に走り、カニスプーン買ってきた賢い私。うきききっ  

子供達も学校から帰ってくるや否や、「カニきた?!」 「家でカニ見るの初めて~!!」「うごいてる~!」  とまず目で堪能。

 「カニ」という響きだけで、テンションの上がる小市民な親子がここに出没。  

我が家で一番大きな鍋のパスタ鍋に無理やりぎゅ~って入れて湯がく私。(残酷だわ~・・・まるでかちかち山・・・しかし < 食欲には勝てない)   そして・・・

   ぼわ~んゆでカニじゃ

親子の会話なく頂きました   ダンナは次の出張地の大阪にいたので、いかに美味しくいただいたか、写メールで送ってあげました。優しい妻だから。ダンナありがとう~ 冷凍しといたよ~♪

これで思い残す事はなく?次の日、私は歯医者へ・・・抜歯してきました~~(TT) 皆さま歯は大切に・・・ううう・・・久しぶりに痛い目にあったわ~

そして娘の久しぶりの高熱!!子供達の通う学校では、学級閉鎖もあったりとまだ流行っている様子・・・皆さまも気を付けくださいね・・・

・・・今日のおやつ・・・

    そ~キュ~ット♪

この和菓子、近所のスーパーにてゲット!

でもちゃんと旭山市で作ってあったよ~(*´▽`*)

食べるのもったいない~~!でも食べた♪

 

ところで、

続きを読む


湯たんぽさんの季節やね~♪ [徒然・・]

 へびさんが、卵を抱えてる・・・わけではありません(^^;)     

我が家の(私専用の)湯たんぽさんは、お湯を入れられ夜8時に、娘のベットの中へ・・・・

 娘が寝入ったら 

 次は私のベットへ移動・・・(*´▽`*)  ぬくぬくなの~~~♪

朝になってもまだ暖か~い!!(中味は、オレンジのプラスチック製です)

そして、只今の足元・・・

    いやん・・・・でも、どうしようもなく快適に暖かいのだった♪まるで床暖房~~~♪   最近お気に入りの靴下はカエル。 最近はじめたヨガの時に使います♪足の指回すだけでも血行良くなる感じでgood!  PCしてたり、手芸していたりすると足先が冷たくなってくるので、非常に重宝してます(*´▽`*)まだまだホカホカよ~♪

夕方・・・程よく冷めた中のお湯は、たんちゃん(ミシシッピアカミミガメ)の水槽の水となったり・・・

     「ん?水温は25度でたのむよ・・」(3年目のたんちゃん・・・慣れてきて、覗くと寄ってきて、手から餌を食 べます♪  大きくなったらどうしよう・・・今ですらかなりの大きさなのに(^^;)

水替えのない時は、ベランダの植物達の、お水となったりして・・・

  

   ( ハーブ系が多い我が家  もう、ローズマリーの花が咲いた!)

と、最後まで無駄なく使っています・・・以外にも意図せずエコだ・・・(^^)

こんなに活躍してくれている湯たんぽさんに、感謝の気もちをこめて・・ブログってみました・・(*´▽`*)

チューリップも楽しみなのね~♪

 

                ・・今日のおやつ・・

           

            あるものでイチゴワッフル?ぽい?

 

 

 

 


イブの日のシャチ&イルカ・・・ [徒然・・]

   

24日の日は、水族館に行ってきました・・・(*´▽`*)  表ではサンタイルカ(着ぐるみの)が子供達とジャンケンしてました♪息子はその着ぐるみイルカジャンケンで勝ったらもらえる最後のバッチをゲット!!ラッキー!良かったね~(^^)

  

4tものシャチ・・・高速で泳ぐ必要が無いので、背びれがたれちゃう事があるんだって・・・私の足と一緒?!(--;;)

シャチのショーでは、一応水しぶきがあまりかからない席に移動(前から3列目)したにも関わらず、最後の4tものシャチのジャンプ・・・だっぱ~~~ん!!とバケツの水かぶったくらいの被害に遭ったのは一番よけていたつもりの旦那でしたヾ(@^▽^@)ヾ滴ってましたね・・・私も右半分被害に(^^;;)ま、ご愛嬌ですな~

  

ジェリーフィッシュ♪

      

      何を激写?             シャチを抱く娘・・・

水族館から帰ってきたら・・・ベランダにサンタさんからのプレゼントが届いてました(*´▽`*)良かったね~♪

という事で、ケーキ作りは25日にもちこし~♪

今回、デコレーションは、娘にお任せ~~!ということでこんなゴテゴテケーキに・・・(^^;;)

          ドカ~ン!!

 キノコの山、竹の子の里、小枝をふんだんに使ったらしい・・・(^^;;;)

もちろん今日の子供の朝ごはんはケーキでした~(=´▽`)ゞ

皆さんはどんなクリスマスを過ごしたでしょうか(*´▽`*)?

さ~今年ものこすところ5日・・・何する~~?!


突撃! 2回目イケア♪(クリスマスバージョン) [徒然・・]

突然ですが、イケアに行ってきました(=´▽`)ゞうきっ(猿化)

先日、クリスマスものが出てるという情報をHPでキャッチ!可愛いオーナメントがあるあるう~(^^)アレが絶対に欲しい~~~!!

黒い心のつぶやき・・)「来週は学校の行事&役員の仕事があるので動きにくい+売り切れたらイヤン+子供の病気のタイミング+12月は忙しくて行け無そう」今しかない!!という結論!   一人で車で行くのに不安だったので、行ったことのある友人を(拉致)乗せて高速でゴ~!!  何と開店時間ピッタリについたのに、その日に限って、「今日は防災訓練があります」なんて表示が・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!誘導されるまま店外に出されて25分のロス・・・え~ん(;;)何も今日やら無くたって・・・(コーヒータダ券くれました)

でも、買い物リスト作っていったので、かな~り初回よりは、スムーズに・・(^^)しかし、その後のレジ前のクリスマス商品コーナーにて、友人と2人で理性を失う・・・

               理性を失ったコーナー                         

              

あった~~!!これがお目当てのオーナメント♪藁?みたいので出来ていて可愛い~♪↓                ↓大きいヤギさん可愛い♪

     

で、泣く泣くヤギは諦め・・・

        

      トップスターゲット♪娘に頼まれていたヒツジさんと・・・

        (注:興奮のあまり画像がボケボケで、すみませんーー;)

 

    

             

オーナメンント達・・・可愛いなう~(*´▽`*)  満足!!

コウモリは息子へのオミヤ(男の子なのに縫いぐるみ好き)・・・蜘蛛が良かったらしいけど、あれが寝室にあるのはキョワイから・・・

今回は、前回買えなかった、カトラリーセットも買えてよかった!しかし金欠・・

イケアの魔力恐るべし・・・「ご利用は計画的に」 ですね~

クリスマス物はレジ前だけ・・・思ったより、少ない感じ?だったかな~!前回在庫切れだった物も、入荷している物もあったりして、行ってみる価値はあるかも~?!


ハロウィンにピッタリの飲み物? [徒然・・]

  お散歩コースのネコ♪

皆さんお元気ですか?先日の病院通いも一段落(^^)元気になった、息子は日曜から、3泊4日の通学合宿に行ってます・・・近くの高校の合宿所で、子供達だけで自炊から、宿題から色々やってそこから学校へも通います。ボランティアの方が本当によく面倒を見てくれているようなので安心です。子供達同志で楽しそう~~♪

残った親&妹の方が何だか寂しい感じ・・(^^;;)はあ~大きくなったもんだわ~切ない親心・・・?

そんなお疲れの時に・・・このドリンク・・・!

見つけちゃいました・・・・・ハロウィンだしね・・・(和風ハロウィン?)(=´▽`)ゞ

  

「人間ニナリタイ成分ヲ補給!」

左から、ピーチ(カルシウム)、グレープフルーツアミノ酸)、クランベリー(鉄)

私は、すべてが足りないかも・・・?!ハヤク人間ニナリタイヨオォ~

味は飲んでのお楽しみ~~~(*´▽`*)

公式サイトは http://www.bem-tv.com/ こちら♪


・・秋祭り・・ [徒然・・]

週末から3日間秋のお祭りでした♪

     

軒先の提灯がムードありますね・・・

   

色んな町の山車が出ます・・  「エッサコラコラエッサッサ~!!」

    

迫力ありますね~(ケータイなので、限界ありますが^^;)面白い山車発見!↑

                       屋根の上にあの早実の斎藤投手?!

            カキ氷のシロップが綺麗で思わずカシャ!

          屋台もたくさん出てました。うちの子も、「今年は絶対クジやらない!!絶対はずれるからっ!!」って言ってたのに、友だちと行って散財してきました(--;)だう~ん・・ギャンブラーね・・・

型抜きや、射的、紐引きなど懐かしい物もあったけど、シェラスコの屋台がちょっと目新しかったです~ピタパンに挟んで食べたかったな~・・凄い並んでいて断念(--;)

そして、恐れていた通り、祭りの名残りもの・・・

4匹もの金魚・・・(--;)

もちろん釣れたわけではありません・・・親切な的屋のおじさんが、失敗しても2匹づつくれたのでした(^^;)3日目でも元気な様子だと、このまま長生きしそうだわ~~また家族増えたよ~ん・・・

 


・・・成長する宇宙人・・・と、お口直し♪ [徒然・・]

今日はあらかじめお断りしておきます・・・(--;)題名からしてお気づきだと思いますが、手芸ネタでもなく、可愛い~♪ネタでもなく、気持悪い部類かも・・・(^^;;)興味の無い方はどうぞ素通りしてくださって構いませんので・・・(^^;)

 

前回の記事で行った筑波の兄のお土産・・・・1個100円の安さと、どうなるのか興味本位で買ってきたもの・・・(親子でバカ・・)

た~んと大きくなるんだよ♪

そう・・・昔から良くありますね~水につけとくと膨らむやつです。懐かしい・・・ただいま入れた時点。約10センチくらい・・

12時間後・・・おお?成長している!

しかも礼儀正しい感じ?

24時間後・・・・ぼわ~~ん!

  ついに撒き餌バケツいっぱいに(^^;;)頭が出ちゃったよ~

ということで、もちょっと広い器に移動。「拉致される宇宙人」

じゃ~ん!!麦茶ケースがちょうど良い感じ(*´▽`*)   「囚われの宇宙人」

秋らしく、リンドウと共に・・・♪う~ん風流・・?

きょわ~ん。72時間後・・・ついに最大級!!

「ホルマリン浸けの宇宙人」

(ちなみにこの実験の間、ずっとリビングテーブルの上にあったこの宇宙人IN THE麦茶ケース・・・・我が家って・・・?ーー;)

まな板の上の宇宙人」

また乾燥させると、元に戻るとかいてあったので、水から出し、乾燥する事に・・・(--;)これが一番キモイかも~(そしてこれもリビングに・・・--;)

キモ~イ!!とか言って、喜んでいる家族達・・・危ないにおい・・・?

まな板を動かすと、こんにゃくのようにプルプル動きます。

そして120時間後・・・現在も縮みつつあります。

が、手先や足先だけが、先に異様に小さくなっていき、家族の失笑をかっている宇宙人であった・・・・

100円なのに、これだけ楽しめたヾ(@^▽^@)ヾ!

兄よ、売店にて、グッチョ~イス!! 褒めてあげよう~!

 

という事で、こんなくだらない記事に、最後までお付き合いしてくださった、心の広~い方々に、お口直し・・・

ケーキ(*´▽`*)

缶詰の桃しかなかったの~~!(^^;)でもウマウマ・・・


前の10件 | - 徒然・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。