So-net無料ブログ作成
検索選択

○。。りんごのケーキ。。○ [料理]

今年もクリスマスケーキは作りたいといふ(BY娘)・・・

この日は寒空・・・ブルブル・・外にも出たく無い日。そだ!ケーキでも焼こう!(いつもの思いつき・・)

オーブンでお部屋も暖かくなるし良い香りだし一石二鳥だわ~~~(^^)

イチゴも桃缶も無かったので、りんごを煮て・・・

       

出来ました~!(*´▽`*)

 

スポンジの切り口に、アプリコットジャムのシロップ塗ったのが正解(*´▽`*)

スポンジケーキは、いつもあまり納得いくことが無いのですが、何故か今回はメチャメチャフワフワに出来た!!満足~~(*´▽`*)

本番もこんな風にやけたらいいな~?何が成功のカギなのか?いまいちわからない所がミソ・・・・(温度?卵?粉?混ぜ方?)

 

私事・・・

続きを読む


かぼちゃ饅頭♪&スパム缶 [料理]

 包丁でも歯が立たないようなデッカイかぼちゃの行方・・・

天婦羅だけじゃ消化できないので・・・

 娘の手~ ムニョ~

♪蒸すこと15分・・・♪フカフカフカ・・・

かぼちゃ餡饅頭出来上がり~(=´▽`)ゞ

地域新聞に載っていた、地元の昔からの饅頭のレシピで作ってみました。お焼きみたいですね~♪子供達に大好評~!なのは嬉しいけれど、

手間・・・・・かぼちゃパン > かぼちゃ饅頭

好評度・・・かぼちゃパン < かぼちゃ饅頭

というのが、泣かせるわ・・・(--;)様は、素朴な味系が好きなのね・・・

 

・・・何とかなる夕飯・・・

冷蔵庫もそこ尽きた・・・買い物にも出かけなかった・・・

有るのは、粉と缶詰、玉ねぎ・・・そんな日の夜は・・・

やっぱりピザ(*´▽`*)♪

しかも初スパム缶(もらったの~^^)!スパム缶(しかもガーリック味)、味の想像がつかなかったけど、しょっぱさが、ピザに合って美味しかった~~!!

手前はツナ・・・(しょぼいな~^^;;)

当然、2枚のピザだけじゃ足りないので、

オニオンとスパムのパスタ♪(しかも食べかけ・・・^^;)

私はこちらの方が美味でした(=´▽`)ゞ

スパムの塩気がきいていたので、ミルクを入れて、クリーミーにして和えてみました・・・

噂に聞いていたスパム缶ってこんな味だったのか~~と遅ればせながら、感動するtakuでした~!Tさん、良き物をありがとう~~~!

今度、カルディー行ったら買って来よう(*´▽`*)♪

 

 


初・がりがりメロンパン&かぼちゃパン♪ [料理]

街はハロウィン・・・外は嵐・・・じゃあメロンパンでも作るか~~

 

お店のハロウィンコーナー・・・・たくさん集合していると可愛いな~(*´▽`*)♪

さて今日は、嵐の中、子供達が学校にいっている間に、一度作ってみたかった憧れのメロンパンを作ることにしました(=´▽`)ゞ

ん~~~♪た~んと膨らむんだよ~(私のストレスと共に・・^^)

チーン!(古っ)出来上がり♪

おお~~?!いい加減な配合でも、以外にちゃんとできたじゃないですか~(*´▽`*)

クッキー生地の外側も良い感じに、ガリガリ感がでているよ~三温糖まぶしたのね~♪中は、ふあふあよ~(*´▽`*)あまり甘くなくて、大人味だわ♪

かぼちゃあんパンも作りました♪

子供達には、かぼちゃアンパンの方が、甘いから好き!といわれてしまった(--;)メロンパンの方が手間かかっているのにぃ~~

この↑かぼちゃはどう料理しようかな?かぼちゃプリンも美味しいよね~♪

皆さまはどんなかぼちゃ料理&スイーツ好きですか?あ、芋もいいね~(*´▽`*)

                  秋は、ムラムラお菓子作りたくなるtakuでした~


初カレーパン♪&ニョッキ~ [料理]

ぷく~♪一次発行中~(全粒粉入り)

子供達も、今日(20日)で終了式・・・・(TT)うう・・・恐怖のなが~い夏休みが・・・ということで、学校も半日となり、どこへも(遊びに) いけないので、日々積もり積もった掃除と部屋の整理をイヤイヤしています・・・(--;)

で、お昼にパンを焼くことを思いつきました~!(単なる掃除からの逃避・・ほほほ・・子供も喜ぶしね!)

うふうふ・・久しぶりのパン生地の肌触り~きもちい~(^^)ストレスを生地にぶつけます~バンバンバーン!

で、残りのカレーと冷蔵庫内にあるもので・・・

何でも焼きたては美味いよね~♪焼きカレーパンですね(^^)あ、形は気にしないで~(^^;)

と、もう一つ・・・

ニャッキ ニョッキ!

旦那の実家で、大量に貰ったジャガイモ・・・

湯がいて、氷水にとっておくと、くっつかないよ~ん♪

やっぱりジェノベーゼ♪

生協様、ソースをありがとう~(配達日だった)♪

モチモチして美味しいんだな~これが!子供は食べないんだけど(--;)

ジャガイモの割合を多くしたほうが、柔らかいモチモチになります~♪

この間のお店で食べたのは、粉の割合が多すぎたみたいで、ゴムゴムしていていまいちだった(--;)・・・・

ちなみに、蒸かすorゆでて柔らかくなったジャガイモを適当に潰して、粉(私は強力粉)混ぜるだけで出来マ~ス(*´▽`*)

あ、分量は適当に・・・粉が少なすぎると、まとまりませ~ん、ジャガが多過ぎると、ゆでたときにポロポロになってしまいます~後は粘土と一緒で~す♪

市販のパスタソースでOK! グラタンにしてもいけますよ~(*´▽`*)

♪ テンションはレミ並、体力は激落ちのtakuでした~

 


サラダピザ & チーズケーキ [料理]


今夜は、何でも無い日だけど、私の気まぐれでピザを焼きました♪
皆大好きなので、コレだけは喜んでくれます~(*´▽`*)
しかも、ヘルシーサラダピザ!サッパリしているので、何枚でもいけちゃいます~
できたての生地にチーズ&オニオンを乗せ先に焼いておきます・・
その上に、生野菜トッピング!今回は、レタス、コーン、パプリカ、生ハム、アボガド ←おお~どうしたことか、珍しく我が家では高級食材!!
そして、ドレッシング、もしくはマヨマヨをかけて、出来上がり~~~!
二枚目を焼く間に、全部なくなってた(--;;)昔は2枚焼くと、多いね~~って旦那と言ってたのに、これプラス、スパゲッティも作らねば足りなくなってきました(^^;)まあ、それだけ子供が成長したってことかしら?ヘタしたら私より食べているしね(^^;)たくましく育てよ~~!


たっぷりチーズケーキが食べたくて・・・1キロ!クリームチーズを購入したので、1個目早速夜に焼いちゃいました(*´▽`*)   味は良かったけど~~~もうちょっと頑張りたい!にゃは!
次は、スフレいっちゃおうかな~(*´▽`*)


来たぞ~!こんせんくん(^^)&ケローニョ&ショートブレッド [料理]

わ~~い(*´▽`*)!生協でたまったポイントでついにゲット!!こんせん牛乳のゆるきゃら♪


ゆる~~~・・
何故か、お兄ちゃんが、「いいな~いいな~オレ欲しい~~~!!」って・・?(--;)
・・・4年にもなって、大丈夫なのか?!

子供のお土産と一緒に、旦那が買ってきてくれた(すっごい珍しい!!)「フモフモさん」シリーズのケローニョお手玉バージョン♪ワーイ!やっと私の好みが解ってきたのね~~~なっはっは!
この「フモフモさん」シリーズは、ほんに癒されるゥ~♪唯一自分が買うことを許した(?)キャラなのれす~(今の所ね・・・ホッホ・・)


千と千尋に出てきた、のろいの札ではありません(^^;) 「まーちゃんママ」さんの影響で、ショートブレッドを作ってみました♪

「マイムマイムマイムマイム  マイム メッサッソ~~~♪」
おお~サクっとした歯ごたえ、ほろりとした口どけ・・・はにゃ~!完璧にはまったのでした!!

その後、1日おきに作っている始末・・・・あまり甘くないし、コーヒーと合うので、とまらないのれす~お腹がやばいのれす~脳も退行しつつあるのれす~
あま~い誘惑・・・やっぱりのろい~~?!


マドレーヌ・カステラにて・・・卵完全消化!! [料理]

先日大量にもらった卵の最終日・・・
日持ちするマドレーヌを焼き・・・

カステラにて終了~~(*´▽`*)

カステラは初チャレンジでしたが、思っていたより美味しくできました♪レシピおしえてくれたSさんありがとう~!←何年前に教えてもらったんだよ~~って突っ込まれそう(^^;)
え? ぴよちゃん? あれは、いらないタオルで作ったから白いの・・(^^;)

だいぶ前だけど、手芸店で「ぴよだまり」を見て、娘が気に入っていたので真似してつくってみたもの・・・なんか、程遠い・・?娘はこういうゆるきゃら?が好きで、こんな出来でも、未だに大事に遊んでくれています(^^;)  空いた卵入れにピッタリヾ(@^▽^@)ヾ


・・・お食事会・・・(3/3) [料理]

ずいぶんと、前ですが・・・(3月3日!)お兄ちゃんの幼稚園のころから仲良くさせていただいているママ友だちと、ちょっと気張ったランチに行きました♪きっともうなかなか行けないので記念に写真撮っちゃいました←貧乏性(^^;)
まずはグラスワインのサービス・・・・昼に飲んだの初めて~~!でも弱いので私は舐める程度(^^;)1
そして、前菜・・・牡蠣のグラタン、ハマグリ、イクラ・・・

メインの前にスープもあったのですが飲んじゃいました~~(^^;)
メインは平戸五島牛の赤ワインの煮込み・・・肉が口の中でとろけます♪

デザートは、ココナツプリンとカシスシャーベット!

こんなお店、近くにあったの?!というくらい、凄く歴史がありそうなツタの絡まる、こじんまりしながらも存在感あるレストランでした・・・
中もワインのコルクがびっしり天井を飾っていたり、器もちょっとレトロな感じ。
給仕さんも、また歴史を感じる?おじい様が蝶ネクタイ姿で配膳していました・・・何だかタイムスリップしたみたい♪
そして一番私の、印象に残ったのが、マダム・・・。
テーブルに挨拶に回ってきたのですが、綺麗に着飾ざり、丁寧な言葉でおもてなししていただきました・・・・一言で言うと、(※本当に悪口では有りません!!!)千と千尋に出てきた、ゆばーば!という印象でした(><)!ごめんなさいっもちろん怖くないですよ~~優しい雰囲気でした!
あの独特のお店の雰囲気はなかなか口では表現できませんが、凄く興味そそられ、また満足しました(^^)面白かった~~!


・・ プププ プリン ・・ [料理]

コメントにも多かった、プリンを焼きました~(*´▽`*)
本当にスタンダードな、懐かしい感じのプリンです♪
子供達には「わーい!チーズケーキ?!」と言われてしまいました(^^;)
カラメルのかわりに、ココアを振って・・・

一緒に映っているのは、PEPSI の新製品 NEXに付いていた、キラボールペン(^^)
子供と一緒に買いもの行ったら、前にいたおじさん(6本もお買い上げ)から、「いらないからあげるよ~~」と・・・(^^)子供連れでラッキー♪で、計8本となりました~~でもこれどうしよう・・・?!(^^;)←こんなんばっかし・・・・

ところで、にょろさんのところから、もらってきた 「見たらすぐやるバトン」

私じゃ面白くないかも知れないけれど、チャレンジしてみます(^^;)

1.今どこにいる?
  お家の中のPCの前~。窓から見える今日の天気は、暴風雨・・(--;)
  ベランダにまで吹き込んでいます・・この雨の中、学校までいった子供達
  大丈夫かな~

2.今一番近くに誰がいる?
  今日はお家で避難中の、セキセイインコのきみちゃん(^^)と、病気療養
  中のカメのたんちゃん。

3.今どんな服装?
  ジーンズに、上は黒いニット地の重ね着!(かなりの寒がりなのよん)

4.今何食べたい?
  あ~~~小腹がすいてきた頃・・・昨日から肉が無性に食べたい・・・いつもは
  お魚派なのにな~~? ケンタのチキンなんかも良いな~~小山椒味って美
  味しそう(じゅる~)

5.今何飲みたい?
  今、マサラチャイ飲んでる・・・・(^^;)美味しいマンゴージュースもいいなっ!!

6.今後ろに何がある?
  娘の電子ピアノ・・・の上にずら~~~っと並んでいる縫いぐるみたちに今気付
  いた!! 皆こっち見てるし(アワワ・・)・道理で何だか視線感じてた・・・(^^;)

7.今まわりを見渡して一番目に付いたものは?
  作りかけの、ビーズ作品・・・・と、置く場所に困るほどの、作品たち・・(--;)
  うう~誰か整理してください~~
   
8.今誰にあいたい?
  ブログで知り合った人たちと、気さくに話せる近所のお友達・・・そしてかなうなら
  今はいないお父さん。

9.その人に伝えたいことは?
  いつもありがとう~~~!!感謝しています!!

10.今一番歌いたい曲は?
   「気持イイ!」だっけ・・?RCサクセション・・・古っ!!ヾ(@^▽^@)ヾ
   
11.今頭の中にパッと浮かんだ言葉もしくは台詞は?
   日々是精進・・(カタイなう~~^^;)

12.今の体調は?
   お腹すくから、良好!でも虫歯あり!!

13.今、どんな気持ち?
   ホワホワぽよ~んとしてます・・・もうすぐ歯医者に行かねば(。。;)

14.今すぐこのバトンをやってもらいたい人
   ちょっとやってみようかな~なんて思っちゃったりした方に!(^^)

最後まで読んでくれて、ありがとう~~♪


・・○・・たまご・玉子・卵・・○・・ [料理]

卵をたくさん貰いました(*´▽`*)
卵焼き、お好み焼き、オムレツ・・・色々作っても消化できないので、ケーキを焼きました♪

プレーンスポンジケーキ2個、(1個はすでに食べられちゃった^^;)シフォン1個焼いた所で、粉の方がなくなってしまいました(^^;)
シフォンは、お友達のお見舞いに持っていったので(=´▽`)ゞ翌日、粉を買ってきて、翌日もシフォン2個焼きました・・・・
焼く時は焼くね~~~ヾ(@^▽^@)ヾ!あ、プリンも良いかも♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。